デジラボ178(Digital Marketing Laboratory 178)

デジタルマーケティングやアクセス解析、ウェブ解析の研究所です。Googleアナリティクスやヒートマップツール、その他アクセス解析ツールやウェブ解析の分析手法について語っています。

Google Analytics 4の初期設定方法(導入方法)を試してみたが意外と簡単だったw

Google Analytics(GA)が2020年に新しいバージョンを公開しましたね。
その名もGoogle Analytics 4(GA4)。
「4」は4番目のバージョンを表すそうです。
 
従来のGA(ユニバーサルアナリティクス)とは全く違った仕組みになっていて設定も今まではちょっと違っています。
 
今日はGA4の初期設定(セットアップ)についてレクチャーしていきます。
 
■①プロパティの設定
 ・プロパティ名を記入する
 ・タイムゾーン=「日本」にする
 ・通貨=日本円で設定する

f:id:tak_baba:20201121162202j:plain

■②ビジネスの概要を記入
 ・業種
 ・ビジネスの規模
 ・利用目的(※Google側の利用目的は不明です)

f:id:tak_baba:20201121162830j:plain

■③データストリームの設定
 └サイトの計測なら「ウェブ」を選択(アプリの場合はiOSAndroid) 

f:id:tak_baba:20201121163427p:plain

 ・計測したいウェブサイトのURLを入力
 ・ストリーム名を入力(プロパティに出てくる名前)
 
 
 
 
・測定機能の強化=自動取得のイベント設定のこと(基本すべてONにしておく)

f:id:tak_baba:20201121165054p:plain

 
■④タグの設置(gtagをGTMで埋め込む)
・測定ID覚えておく
・GTMに移動
・GTMでタグ→新規→GA4設定
・測定IDを記入
・全ページを選択
 
 

f:id:tak_baba:20201121170040p:plain

 
⑤正しく測定されているかの確認方法
・GA上で確認する(Google Analyticsに戻る)
・自分でスマホやPCから計測対象のURLにアクセスしてみる」
・左メニューから「時計ボタン=リアルタイム」をクリック
・データに「1」上がっていればOK
・セットアップ設定完了!!

f:id:tak_baba:20201121170239p:plain

 
■まだまだこれから
これでセットアップ(初期設定)は完了しました。がしかし、これからが本番です!
・クロスドメイン
・コンバージョン設定
などが必要。
 
追って説明します。
まずはセットアップおつかれさまでした(^^)
 
1783